子育て世帯の住み替え促進+事業Part2
2024.02.06
こんにちは。四日市でリフォーム・リノベーションならN.S.D!中の人Oです。
能登半島地震から1ヶ月が経ち、未だに多くの方が避難生活を余儀なくされていることと存じます。
昔ながらの趣のある建物が倒壊してしまっている様子を目にすると、改めて安全に暮らせる住まいがあるということはありがたいと実感いたします。
1日も早く、被災者の皆様が安心安全に過ごせる日が来ることをお祈り申し上げます。
さて前々回、四日市市が行っている子育て・若年夫婦世帯の住み替え支援事業についてご紹介させていただきました。
今回はその第二弾で、親世帯の近くで中古住宅を購入し住み替えを検討されている方向けのお話になります^^
子育て世帯は近距離に祖父母がいるとお互いに安心ですよね。
詳細ページのリンクも記載しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
1. 制度の概要は?
こちらの支援事業は
「子育て・若年夫婦世帯の近居支援事業」と言います。
- 対象者が親世帯と2キロ以内で近居するための市内の一戸建て中古住宅(空き家)を取得した際、取得した住宅・土地の固定資産税等相当額4年分(上限40万円)を補助してもらえるものです。
2. 対象となる人は?
次に本補助金が受け取れる対象者について確認していきましょう。
- ・子育て世帯【18歳未満の子を有する世帯】
- ・若年夫婦世帯【夫婦のいずれかが40歳未満の世帯】
- ・補助対象の住宅を取得した市外からの転入者
- ・市内の賃貸住宅からの転居者
いずれかに該当した上で
であることが主な条件です。
その他
・売買契約の締結により所有者として登記されている者
・初めて当該固定資産税等の納税義務が生じる者
などの要件を満たす必要があります。
3. 親世帯との距離は?
そして大事な親世帯との距離ですが・・・
直線で2キロメートル以内において、別敷地の住宅であることが条件です。
4. 対象建物は?
本補助金が受け取れる対象建物の条件は前々回の子育て・若年夫婦世帯の住み替え支援事業と同じです。
5. 申請はいつまでにおこなうの?
こちらも前々回の子育て・若年夫婦世帯の住み替え支援事業と同じです。
下記のリンク(四日市市公式サイト)より様式をダウンロードできますので、必要事項・書類を準備して提出すればOK。
四日市市住み替え促進+事業詳細ページ
最大40万円は大きい!
おじいちゃんおばあちゃんの近くでの子育てを検討されている方は是非有効活用してくださいね^^
N.S.Dでは、中古住宅のリフォーム・リノベーションを通して、よりよい暮らしを提供しています。
個人の方はもちろん、空き部屋でお困りのマンションオーナー様からのご相談も受け付けております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
次回の更新もお楽しみに!お読みいただきありがとうございました。